2012年7月31日火曜日

*麻布十番*

Img004
Img003a


麻布十番に撮影にいったときの写真を今日学校で提出だったんだけど、この8枚が一応組だけど、なんかイマイチ(^^;)ついでに、画質荒いですね。。。自分でただプリントしちゃったから。。。あんまりこの日のは自信ないです。


みんな麻布十番ってもっとおしゃれだと思ってたのに、つまんなかったみたいなこと言ってて、あたしはそれはそれで麻布十番には麻布十番の下町のよさがあってスキだけどな。


今日は表参道に撮影で、先生に個人レッスしてもらったあとに、一緒にビックカメラ(有楽町)に行ってもらって新しいカメラの視察に。。


たくさん教えてもらって、手になじむかとかタイムラグとかみたりして、結局NIKONがいいんだけど、やっぱり一眼レフは高くって。本体もだけどレンズが高いんです!


とりあえず最初の標準の50mmのレンズは中古でいいとして、本体。


NIKON<LUMIX、CANON、SONY


どれもいいっちゃいいんです。オリンパスとペンタックスはダメかな。オリンパスは今使ってるけど、タイムラグがあって、オリンパスはどれも気になりますね。ペンタックスは使いやすいと評判の割にはいまいち。


NIKONが一番いいんだけど、ほかのメーカーも最近メリットがあるみたいです。


セットのレンズは絶対NGだそうです。CANONの5Dがとっても魅力的だけど、お値段が(^^;)


EOS KISSがすごい候補ですね。いつ買うかわからないけど。でも、カメラ買ったらPCをMacにしなきゃいけないっぽくて・・。パソコンにつないだりしなきゃいけないし、うーん。VAIOを新しくするとき、やっぱりマックにすればよかったなー。ってすごく後悔。やっぱり結局必要になるんですよね。


今のカメラはレンズ変えれるコンパクトなので、一眼レフではないんです。デジタル一眼なんです。ファインダーもなきゃだめだし。こうやってブログしたり旅行には軽くて便利なんですけどね。デザインもいいし。大好きだけど、写真勉強するには、全然だめなんだよなー。


うすうす気づいてましたが。スナップのピントがまったく合わなくて、あたしの写真どれもピンボケなんですよ。


どんなにピントあわせても結局タイムラグでシャッターが遅いんです。


モノとかならいいんだけどね。困ったな~。はやく考えた方がいいってすごく言われたんだけど、カメラは安くないので、難しい。。。


そして今、もうスナップやめたいんだよね。もうスナップ撮りたくないし、魅力を感じない。


知らない人に話しかけたり、一日暑い中張り込んでドラマをみつけたりって、それで何になるんだろうって言われて気づきました。


自分が写真を撮るときとか、何かつくるときにはテーマがあって、その場所を偏った情報しかしらなくて外国とかから観光できた人みたいな気持ちでものをみるっていうのがあって


そうすると当たり前のものに感動するんですよ。日本にしかないものとか、どうでもいいパッケージとかそういうのの魅力がみえてくるというか・・・。


だからよく歩き回って、ひたすらとったりして、一日中歩いたりしたんだけど、そういうのもうやめてもいいかなって。


それをしていたのは、旅行をしないっていうのがまずあって、旅行しないからまず日常に絞られるんです。


身近なドラマを撮ろうってなるんです。それってよく考えたら消去法なだけ?


自分とまったく縁のない人が主役の写真を撮って、何がおもしろい?って、そこがわからなくなってきたんです。


他人に話しかけるのも、もしかしたら話しかけられた方は不愉快だったのかもしれないじゃないですか。だからもういいかなって。


これからは、モノと景色とポートレイトだけにしようかなって。


カメラは、まぁまず中古でいいので、一眼レフにしなきゃいけないけど、あとは自宅にスタジオ作ろうと思って。バックシートかベルベット(クロか、髪の毛によってはコンとか)とライトで作りたいなって。


でも写真を撮るって、なんであたし撮ってるんだろう。


そんなに写真がやりたいのかな?って疑問に思えてきました。あたしもともと消去法でやってるだけなんですよね。これがどうしてもしたいとかどうしてもこれが好きとか楽しいって思えるものってなにもないんです。


よく考えたらなんの意味があるのかな?って


言われなきゃ気づかなかったけど、なんでなんだろう。って。こんな地味な作業、どうして選んだりしたんだろうって疑問になってきました。


しばらく写真、学校は行くけどプライベートは控えよう。てゆうかもうただのコンパクトカメラだけ持ち歩いて、あんな重いカメラ毎日持ち歩く必要ないかも。前は、持ってなかったときに何かをのがすのがもったいなかったけど、でも逃したからって、何も変わらないんですよね。


 


xx


Anna


 


 



0 件のコメント:

コメントを投稿