2012年7月20日金曜日

*カノーリ*

カノーリが食べたいってこないだから言ってるのですが・・・(笑)カノーリなに?って何度も聞かれてしまい、そういえば日本ではそんなになじみのないお菓子だよなぁ~。って思ったので、ちょっとブログします!


カノーリはシチリアのお菓子で、cannolo (円筒形)という意味で複数形になってcannoliとなります。


Cannoli


 


パスタ生地をコロネの型とかで円筒にして揚げて、イタリア人の大好きなリコッタチーズのクリームを詰めて作るのです。


それにドレンドチェリーとかレーズンみたいなフルーツだとかクリームをチョコレート味にしたりとかいろいろあります。


ThumbnailCA2EZWCI


カノーリといえばがゴットファーザーだと思います。


ゴットファーザーⅢでは実際にカノーリが登場します。(ⅠⅡでは、話の中ででてきます!)毒殺に使用されるのですが、カノーリはゴットファーザーのモデルになったマフィアの大好物だったと言われてます。


あたしがカノーリを食べたくなったのは、アルパチーノにあこがれるフレンズのイタリア系のジョーイが「ついでにカノーリ買ってきて!」と、セントラルパークで言うシーンがあります。そこでカノーリって聞いた途端急にカノーリ食べたくなってしまいました。


カノーリのおいしいカフェとかシチリア料理のお店とかケーキ屋さんを調べてるうちに作りたくなってきてレシピを入手しました。


 


xx


Anna



 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 



0 件のコメント:

コメントを投稿