2012年7月22日日曜日

*天然酵母*

P7222980a
*ライ麦の天然酵母のパン*


今日はパン教室でした。あたし昨日寝たのが3時半くらいで、起きたのが5時半でした(><)


なんかパッチリ目がさめて薄暗くて、時計みたら5時半で、あたし寝過ごしたんだと思ってぱにくってしまいました(^^;)しばらくあたふたしてたら、時計みたら5:26とかで、17:26じゃない!!って気づいて、TVつけたりしてたら、まだ朝だって気づいてほっとしました((@ノ∀`*笑))ァヒャ 恥ずかしいデス!


本当にドジっぽくていやになります(+д+;lll )


最近左手が謎のしびれで、ものをつかんだりができなくてめちゃくちゃ痛くてこねる自信なかったんだけど、今月はもういっぱいで、入れなさそうだったので、行ってきました。


 


今日作ったのは、簡単な天然酵母を使ったパンです。


ころころしてるのがいちぢくとオレンジピールで、大きいのがくるみのパンです。あたしはいちぢくのねっちょり感が最近慣れてきて、平気だけどいちぢくはだめな人が多くて、オレンジピールしか入れてない人もおおかったです。クッキーやパンに入ってるとそんなに気にならないんだけど、苦手な人はたくさんいるんですね。


こねるのはあたしはあんまりいつも困らないんだけど、ベタベタしてみんな大変って言ってました。あたしなぜかいつもすっきりまとまるんですよね('v'*)成形も得意だし、なんか粘土好きが生かされてるみたい(((o≧▽≦)ノ彡


発酵が短くていつもよりはやく終わりました。中の具材を変えていろいろ作ってもおもしろいみたいです。


ショートニングを使った方が、匂いがつかなくていいみたいですが、バターで代用もOK!!


あたしはオレンジピールが気に入りました。


 


xx


Anna


 


 


 



0 件のコメント:

コメントを投稿