2012年10月19日金曜日

*タルトタタン*


APA196798

APA196806

APA196792


今日は材料の買出しに行き、ずっと決めてたタルトタタンの作成です。


今オーブンに入れたところなので、途中経過を☺


りんご約10個を使います。パイ生地はクイジナートのフードプロセッサーを購入したので、今日はそれを利用しちゃいます。(いつもはちゃんと手でこねてるよ ♥)


りんごの重さに対し一割のお砂糖とお砂糖の重さの1/3のバターを使ってルクルーゼ二個(りんごが多すぎて入りません!!)にぎゅうぎゅうに詰めて煮詰めます。荷崩れしないように、ひっくり返しながら、45分くらい煮てました。ルクルーゼを使ってるせいか、火が弱いせいかなかなかキャラメルができなくて、これ以上やったら荷崩れしちゃうなーと思いケーキ型に移しました。


タルトタタンは以前吉祥寺カフェアマルでよく食べてました。ヘルシーなケーキだなぁという印象で自分で作る木はなかったのですが、このりんごのおいしい季節にりんごのおいしさを最大限生かせるお菓子ってあのタルトタタンじゃない?って思い、作りたくてうずうず☺


 


ちょっと小話☺


タルトタタンが生まれたと言われてるのはフランスのラモット=ボーヴロンという町にあるホテルタタンのステファニーとカロリーヌというタタン姉妹が失敗から生み出したケーキと言われてて、今ではそのまちでタルトタタンのお祭りがあるほどの伝統的なスウィーツになっています。


 


そんなタルトタタンに挑戦!初めてなので、成功するかわかりませんが、とりかく気合を入れて作りますね!


ちなみに昨日焼いたマロンマフィンはあまりに好評で私が食べれないまま、人にあげたりしてもうなくなっちゃいました。なので、あとで合間にバナナのマフィンを今日は焼いておきます。


 


xxx


Anna



0 件のコメント:

コメントを投稿