2013年3月17日日曜日

*飯島奈美さんのレシピ★シンドリーちゃんのプリン*

サンジの満腹ごはんのシンドリーちゃんのプリンの項目です☺


昨日の夜、いつも通りのハニープディングを作って、よくできていたので、今日はオーソドックスなカラメルプリンを蒸し器を使って作りました。


プリンは材料が本当に必ずあるものだけでできるのがいいところ!!


バニラビーンズをきらしてても、バニラビーンズ入りのエッセンスであたしはすぐ代用しちゃうので、お手軽ですよ♪


 



AP3170002


まずはカラメル作りから!


 


ちなみにカラメルは余分に作って、クッキングペーパーなんかにタブレット上にスプーンでたらして固めて保存もできますよ♪


 



AP3170008


テフロン加工された小鍋で、グラニュー糖と水を火にかけ、ときどき鍋をゆらします。


きつね色になりだすとあっという間にカラメル色になるので、目ははなしちゃだめ!


 



AP3170016


カラメル色になったらお水を加えます。必ずはねます。ふたなんかで、ガードするといいかも。。


 



AP3170018


プリンカップに流して、冷蔵庫で固めます。


 


その間にプリンを作ります。


 



AP3170019


材料はたったこれだけ。


 



AP3170020


まず牛乳とバニラビーンズを小鍋で火にかけあたためます。


 



AP3170022



AP3170023



AP3170025



AP3170027


たまごをほぐし、そこにグラニュー糖を加えます。


 



AP3170029


あたためておいた牛乳を加えます。


 


カラメルが固まっていたら、そこにながしていきます。


 



AP3170030



AP3170031


泡はスプーンでとりのぞいていきます。


 



AP3170035


 



AP3170036


アルミをしてふたをして蒸し器へ。


 



AP3170039


菜箸で隙間を作り、弱火で、20分。様子をみます。


 


竹串で、固さをチェックして大丈夫ならOK。


 



AP3170047


粗熱をとって、冷蔵庫で冷やします。


 



AP3170045


完成♡


 


xx


Anna♡



0 件のコメント:

コメントを投稿