2013年5月9日木曜日

*いちごのタルトレット*




フルーツのタルトレット*
今できたやつです。フルーツはあまりなかったので、家にあった本をみて、イチゴを一個のせてるpicsが素朴でかわいくって、まねっこ ♥


練習だから、あまり贅沢なものは作れないです。
タルトレットはなかなかうまくいきませんでした。
型におとすのがとにかくうまくいかない。
あとオーブン。温度もよくわからないし、最適な温度がまだみつかってません。
空焼きをしても、焼きムラで、どんどん焦げるのとまったく色がつかないのがあってオーブンにはりついて一個づつ焼けた順に出すしかないんです。
なんか厚みも均一じゃない気がするし・・。

あとしぼり。
あたし、ずっと言われ続けたのが力が入りすぎ。
おかげでクリームをつめすぎてあふれることが多いです。だから、力の加減の練習だと思っていまはしぼりをできるだけやってるけど、なんだか難しい。

膨らむことも考えなきゃいけないけどタルトレットは深さがないので、ちょっと気をぬくと5分を過ぎてます。
そうすると、オーブンであふれたり果物をいれるとクリームがあふれたり。。。


今週はタルト2台で、生地は一種類づつペアでたぶん作って半分づつ分け合うと思うので、ペアの人の足をひっぱるわけにはいきません。
だから、なんかGW時間たっぷりでダラダラしすぎて、いつも以上に練習しませんでした。
いつもは三日しかないと思うからすごい集中してつくるのに今回は全然作りませんでした。
そしたら今になってあせりだしてきちゃった。
タルトレットすごい下手でヤダ。
学校のと道具が違うだけでもやりづらく感じる。型は金曜に問屋で1cm大きいものを8個買ってきます。
下手なうちはできるだけお道具は学校のものと似たものを使いたい。

あと、ブリゼ生地も復習しておこうと思って、たぶん次のブルターニュ風でまたパンスで模様をつけると思うので、こないだ注意されたので、最後にもう一度!


今粗熱をとってるのでとりあえずお風呂。
上がったらナパージュを塗って一応完成にしようかな?

xx
Anna ♥



0 件のコメント:

コメントを投稿