2013年5月2日木曜日

*ノルマンディー風タルト*


 



 










先々週の授業の復習。やっととりかかってスッキリ!
リンゴのタルトを何度も練習したおかげで、あんまり大きな失敗なく作れました。あとは試食だけ。

ノルマンディー風タルトはちょっとクラフティに似てます。
リンゴをキャラメリゼするんだけど、バナナで作ってもおいしいらしいです。
そういえば、けやき坂のチョコレートのお店でも(ショコラデアッシュだっけ?)パンケーキにキャラメリゼしたバナナがそえてあっておいしいなって思ったことがあったかも。
キャラメリゼしたら、そのままアイスをのせたりして食べてもおいしいらしいよ。
でもそれだったらパイ包みにしてほっとアップルパイにしてー、アイスをのせてーとか、なんかよだれがでそうなくらいおいしそうな食べ方たくさん。紅玉が出回ったらリンゴのはたくさん復習したいな。まだまだ先になりそうだけど。
今はあるもので、ひたすら練習だと思って専念かな?
ノルマンディー地方は、緯度が北海道と同じくらいで、りんごや乳製品がたくさんとれるからこういうリンゴや乳製品をたくさん使ったレシピをノルマンディー風っていうんだけど、ノルマンディー地方のなかにあるカルヴァドスっていう県でとれたりんごで作った蒸留酒がカルヴァドスって言う名前で売られることを許されてるんだけど、さがすの一苦労でした。
やっと手に入ったけど、使うのもったいなくて、フランベするときあー使いすぎ!おっとっと!ってなってしまいました。lol
まだまだ初心者の私には、いい食材は贅沢すぎます。
リキュールと蒸留酒は度数が違うので、やっぱり別物。代用は難しいかな?蒸留酒はだいたい40度くらい。ワインに近いです。
でも、カルヴァドスを入れただけで本当に香りがよくてそそられちゃう。
卵液にもカルヴァドスはもちろん入ってますよ。

ちなみに今日のタルトは18センチで高さ3cmです。
リンゴがあまったのでもっと大きいセルクルでもよかったです。

xx
Anna

0 件のコメント:

コメントを投稿