2013年5月12日日曜日

*リンツァータルトとブルダルータルト*





昨日の実習もハードでしたぁ~☺
相変わらずサブレ生地です。サブレ生地そのものには、練習したおかげで慣れてはきましたが、リンツァータルトの方がバターが多くてやっぱり扱いにくくてむずかしい。やり直したおかげで、一番遅かったです。でも、出来は思ったよりよかったです ♥リンツァータルトのうえの格子が、ちょっと細かったので本数を増やすか、太くすべきだったみたいです。これだと甘すぎて食べにくいって言われちゃいました。

リンツァータルトはオーストリアの北のリンツ地方からきてるお菓子で、フランボワーズがたくさんとれるところなので昔はジャムにして保存していたため、フランボワーズジャムを使ったタルトです。
型は特に使わず(ヨーロッパに行けば型はあるらしいのですが)18cmくらいを目安に作っていきました。
生地はバターが多くて、シナモンをいれます。
ジャムが甘いのでシナモンをいれることによって、プリンにキャラメルみたいに味を調整するんです。
だから、生地が下も厚めでうえにもあるので、熱が通りにくいためほんのlilベーキングパウダーをいれることによって熱の通りをよくします。

ブルダルータルトは洋ナシのタルトですが、ブルダルー通りにあるブルダルーという名前のお菓子屋さんが考えたとされてるので、アーモンドクリームに洋ナシが入ったものがブルダルータルトと言われています。
昔昔ノートルダム教会の人の名前からついた通りで、ブルダルーという名前は教会にちなんでいるため、なしを4つ十字架のかたちに並べることもあるそうですが、昨日は7つスライスして6つ並べ1コはバラにしました。lilバラ3つ作りました。バラ、あたしが作るとあんまりかわいくないですねー。

それとデモはヘーゼルナッツのクルスティヤントも習いました。あたしはコレが一番おいしくて好きだったな。
ヘーゼルナッツクリームのうえに、洋ナシのキャラメリゼをのせ、その上のチュイルをのせて食感もへーぜルナッツの渋みもとにかく好みで、絶対作りたい ♥

2こ作るのは初めてでハードでしたが、いつも楽しいです。

picsはシャイなリサちゃんと、半目のあたし(笑)と先生!先生優しいし、教え上手で本当に好きです☺だからいつも授業楽しいの!

xx
Anna ♥















0 件のコメント:

コメントを投稿