2013年5月25日土曜日

*今日の授業 レモンのタルトレット~メレンゲのお勉強~





今日の授業はタルトが最後!
そして、メレンゲのお勉強。いつも使ってるのはフランスメレンゲ。そのフランスメレンゲにはヘーゼルナッツを煎れて6時間低温で焼いたものにクレームシャンティイーをはさんで、スイスメレンゲはココナッツをいれてこんがりと焼きあげたものを習いました。
実習ではイタリアンメレンゲを使ったレモンのタルトレットを作りました。
レモンクリームはあたしが前によく作ってたレモンカードに似てる。
フランスではとっても一般的なクリームでよく使われるようです。
酸味が強くて、あま~くてバターが濃厚で、やばーぃ♡

メレンゲは基本そのままのときは、べたつくのでバーナーでこんがりさせるのですが、バーナーが怖くてびびりまくり。昔鶏の足を切ったとき、そこにフランベしたけど、そのときもびびってました。
あーあたしって、本当だめ。

しぼりは得意だと思ってたのに、真ん中にしぼれなくてかたむいちゃった。中心からずれちゃたし、タルト記事は薄いところもあるし、これは練習必要だね!

メレンゲはよくつくれました。
ちゃん最初にグラムをはかって%で分量を決めて、めいっぱい泡立ててから、煮詰めたシロップを121度の状態で入れながらまたひたすら泡立て、あたしは汗だくでした。

テカっとしたレモンクリームが食欲をそそるでしょ。
ライムでも作れるんだって☺

xx
Anna

0 件のコメント:

コメントを投稿