2012年8月23日木曜日

*合羽橋*


P8234259a


今日は合羽橋に行きました。はやくblogしたいのですが、合羽橋広くて・・・写真ありすぎて加工がおいつきません!(^^;)今日はネムイので、ちゃんとブログするのは元気になってからで♪


合羽橋についてちょっと説明します。


合羽橋は浅草とか上野方面にある問屋街です。飲食店をやっている人なら必ず行くところ。でも、小売りもしてくれます。どこも倉庫のようですが、ちゃんとお店になっています。


ただ、問屋街には変わりないので、日曜日はお店はほとんどあいてません。


調理器具や、厨房、食品サンプル、食器、包装などがそろってます。食品サンプルはとにかく外国人の方に大人気でした。


「ネギマ!」とか言って喜んで買ってる姿も見かけました。


食器は和食器やヨーロッパの食器など品ぞろえがすごいです。しかもかなりお安い!デパートが買い付けにきたりするので、掘り出し物がみつかる可能性も・・・。


ミントンやウェッジウッド、あとフィンランドのブランド食器などが4割引きくらいでふつうにあります。慣れちゃうとデパートで買えなくなっちゃいそうですね。


あたしは和食器の色にちょっと見せられてみまい、和食器はまりそうです。。。


あと、中国や韓国の卸売もあります。流行りの韓国料理のお店向けのビビンバなどの器や中国はお茶です。とにかくすごい量!!それがめちゃくちゃ安い。お茶買うかとっても悩んでやめてしまいました。。。


買えばよかった。中国のお店は店員さんがとってもやさしかったので、レンゲとフォーチュンクッキー買いましたよ。


合羽橋全体に言えることですが、お客さんとして接客はあまりしてくれないところが多いです。そのかわり人間としてフェアに接してくれます。


あっちの店でいいのを観たから、行ってみるといいよ。など、そんな情報をくれたりもします。


あたしは今日は、マトファーの調理器具を買うと決めてました。自分のマトファーがかなり古くなってしまったこととマトファーはやっぱり手になじむし使い心地がいいんです!だから、またほしくなっちゃって。。。


マトファーとの初めての出会いは学校で。入学したときに購入した包丁セットにたくさんマトファーが入ってました。それ以来マトファーが一番!って買ってに思い込んでます。


Made in Franceと描かれた文字を観ると異国にふれてる気がして、なんだかお料理上手な錯覚すらあります。マトファーも大量に無事ゲットできました。


残念なのは、あんなり型やしぼりの種類があったのに何も買わずに帰ってきてしまったこと。。。でも行こうと思えばいつでも行けるので、また行こうと思います!最初はちょっと慣れなくてあたふただけど、慣れてくると興奮してしまいます。見渡しても見渡してもほしいものだらけ♪♪


 


ちなみに合羽橋はシンボルに河童の像があったり合羽のロゴがどこにでもありますが合羽橋の合羽は河童とはなんの関係もないみたいですよ(笑)


 


xox


Anna



0 件のコメント:

コメントを投稿