2012年8月25日土曜日

*フォーチュンクッキー*


P8254611a

P8254613a


*フォーチュンクッキー*


食後にフォーチュンクッキーを食べました。今日の運勢も気になるしね。


なんか、フォーチュンクッキーって言ってもピンとこない人多いようですね。映画のタイトルになってたりフリーキーフライデーでも重要アイテムになったりして食べたことはなくても知ってる人は多いんじゃないかな?っておもっていたのですが、せっかくなのでブログします。


フォーチュンクッキーは、カナダ・アメリカの中華街では必ずといっていいほど食後に出されるお菓子です。


あたしもはじめてフォーチュンクッキーを食べたのはカナダのチャイナタウンでした。


食後に出されて、ホストマザーになかのおみくじについて聞いたら、吉とかラッキーナンバーが書いてあるらしくナンバーは宝くじを買うときなどにいいというその日のラッキーナンバーらしいです。


たいていはその日の運勢やそういったラッキーナンバーみたいですが、中国のことわざみたいなものも書いてある場合が多いそうです。チャイナタウンで中華のあとだから、中国のお菓子っぽいけど、実際中国では知られてすらいません。


なぜなら、フォーチュンクッキーは実は日本のお菓子なんです!


日本のお正月に食べる辻占煎餅が日本人の建築家がサンフランシスコのガーデニングショーの際に伝えたのが始まりなんです。


日本の煎餅は Japanise cookieと言われていて、幸運のクッキーということでフォーチュンクッキーなのですが、本当に不思議ですよね。


フォーチュンクッキーはあたしが今日食べたものはプレーンなタイプですがカラフルなものやココア味など様々です。型がなく暑いうちにおみくじをいれてたたむので、この形ができます。


食後ニフォーチュンクッキーがでてくるとちょっとときめく


 
934de3a46c55a97d827b7ff4211a0aee
そしてこの映画観るたびに、無償に食べたくなります。


あたしの超超超大好きな映画です。


 


ちなみに今日のおみくじは買い物運が急上昇。気に入ったものがあれば値段に関係なく即決するが吉みたいなことが書いてありました。


 


xox


Anna



0 件のコメント:

コメントを投稿