2013年4月23日火曜日

*vanilla suger*



私が作り置きしているバニラシュガー♡
トッピングに使うのもすごくいいし、焼き菓子やクリームに使えるすぐれもの!!学校で習ったのとは作り方は全く違いますが、こっちの方がクリームに使ってもザラさつかないので、気に入ってます。作ってから一年持つので十分♡
あたしは砂糖にタネをまぜてさやをいれ密封して香りをうつすやり方をしています。
バニラシュガーとよばれるものは、いろいろあって、作り方も様々なので、気に入ったやり方でいいと思います。
学校で習ったものは経済的ですごくいいんだけど、家庭用だとちょっとさやを集めるのがなかなか・・・。学校だと使い終わったものがたくさんあるからすぐできるけど、家庭用ならこのやり方が楽あので、しばらくは今まで作ってたものを使っていくつもり♡

なんだかんだで昨日も寝たのが遅いのに今日も5時には目が覚めました。
学校の日、遅刻が怖くて緊張しすぎて他の日まで目が覚めるようになってしまいました。どんなに遅く寝ても。これって体内時計が働いてるの?緊張して目がさめるのはいい習慣とは言えないですよね。なんか疲れちゃう。

今日はできたら蒸留酒を買いに行けたらいいな。あと壊れたアクセサリーも修理に出したいし、できたらリンカーンも観たい!!
でも、今日の予定はまずは机に向かって勉強して、それからジャムの昨日失敗したので温度を買えてタルト作りを再び。
サブレ生地をたたきこまないと。今は個人作業で間に合う量だけどすすむにつれ、2種類の生地を必要になるのですが、そのとき1種を2倍量づつペアで作って半分にわけっこすることがあるらしいのです。
そのとき足をひっぱるわけにはいかないのではやいうちに練習しないと。
無駄な時間が最近すごく嫌で、こんな時間があれば、リンゴの皮むきでも練習したいって思ってしまいます。心にゆとりがないですね。こんなんで試験大丈夫かな?
不安要素いっぱぃってことです


xx
Anna








0 件のコメント:

コメントを投稿