2013年4月17日水曜日

*蒸しパン*




今日は朝おきて、朝ごはんに昨日作ったフルーツサラダをモリモリ食べて、責任感でプリンを食べました。
朝は、甘いもの食べるならごはんが食べたいよー!それかお茶だけがいいよー!
毎日こんなカンジです。もープリンむり。

土曜日の実習後、日曜、月曜、火曜、そして今日、毎日フルーツサラダと、プリンを作り続けてます。
今日はプリンを一日2回、フルーツサラダを倍量作りました。
もう、台所で練習できるの最後なので、不安で倍。でも食べれないよーもう無理。
パパが職場に10個くらい持って行ってくれましたがまだ減りません。今冷蔵庫のなかはプリンプリンプリンプリン、フルーツサラダのデカタッパーです。


温度をみつけるのに時間がかかりました。
最初は学校で習った温度で。でも我が家のビストロでは、まったく火が通らず、少しづつ上げていき、ものすごい時間がかかったので、だめだとわかりました。
翌日は20度あげました。10分オーバーで焼き上がり。
10分は微妙なので、もう10度あげて、次は5分オーバーで焼き上がり。これならまぁ許容範囲。
でも、lil、1~2個ふちがlil焦げ目がついてて、やっぱりあげすぎ?と思ったので、今日は、2回10分オーバーと5分オーバーの温度で作り直しました。

どっちにすべきかは、授業のある日に先生に聞いてみちゃおうかな。。。。
決まった時間内にできないのは温度があってない証拠。こげるのは温度があってない証拠。
自分のレシピをはやくみつけないと。習った通りにやっても環境が違うとそうはいかない。
フルーツサラダは、次のタルトで皮むきなんかで苦戦したくないので(こないだ私一番遅かった。)ひたすら果物切り続けました。普段あまり使わない道具や切り方。でも、ただ食べるわけじゃなくお菓子なんだから見栄えとかあるもんね。覚えないと。そして慣れないと。包丁慣れしてないと思われたらカッコ悪いしね。

今回はマフィン、ストロベリー&ラズベリーを一回作ったきりだったので、(でも、作っておいたおかげで、時間のないときごはん代わりになってかなり助かりました♡一人だし十分です)今日、朝のうちにプリン2回とフルーツサラダを作り、夕方歯医者に行ってかえってきてから最近お気に入りの蒸しパンを作りました。蒸しパン、新しいフレーバー今レシピ考えてるところなのですが、研究する時間がないので(学校の復習で手一杯。。。まだまだ慣れない生活)いつものあんこと栗の甘露煮のおまんじゅう風♡

今考えてる蒸しパンはココアフレーバーや、フルーツケーキ作るときみたいにドライフルーツをいれたりチョコチップなんかを考えてるところです。
そして、メープルマロンマフィンも焼きました。

この2つは明日東京にいくときにおやつ兼ごはんにもっていくつもりです。

明日は早起きしないと!!プレッシャーだなぁ。
明日もきょうみたいにあったかいのかな?

xx
Anna♡





0 件のコメント:

コメントを投稿