2013年4月13日土曜日

*授業初日~キャラメルのフラン/フルーツサラダ~*



pics★今日の実習メニュー♡採点後。

デモ:キャラメルのフラン、フルーツサラダ、クレームブリュレ
実習:キャラメルのフラン、フルーツサラダ

今日は、復学して、第一日目。疲れ果ててさっきお風呂でおぼれました。
体力面で疲れました。なんか筋肉痛みたいになりました。電車のなかでもうぐったり。動けなくてパパに途中で電話してお迎えにきてもらいました。。。

今日は、朝6時におきて、家を8時にでました。9時10分前にはついてて余裕すぎて教室入る時間まで、かなりあって困りました。ちょっと散策してみたら、梨花のお店行列で、そういえば今日リニューアルのメルマガきてたなーと思い、帰りに寄ろうと思ったけど6時くらいも行列で、制限かかってました。宣伝結構してましたもんね。梨花ストラップ新しいの出てたらコレクションに加えたい♡来週あたりはすいてるといいな♪

人数はかなり少なくて、前とコースが違うのもあるけど、男の人がいなくてびっくり!以前通ってた時は男の人かなり多かったです。
担任の先生は日本人の方。フランス人でも日本人でも、よい先生なのであれば、問題はないけど、やっぱり通訳さんを通さなくていい分質問がしやすいです。
復学したのは私だけで、あとはみんな新入生だったので、ピカっとしたユニフォームでちょっぴりうらやましかったり。。。。私のはバターのにおいがこびりついて黄ばんだコックコートに焦げ跡だらけのトーション。。。。きつめのパンツでうぅ。。。。
しかもあたしのお道具バック、危ないから改良されて全然違うデザインになってました。あたしのはあぶないから、下に必ずおいてねって言われて、(やっぱりこれ危ないとは思ってた。)と心のなかで思いました。

デモは以前はとにかく工程のpics、手元をたくさんとるように言われてたのに、カメラ禁止になってました。
昔、デジカメの電池がきれて教室で充電したらおこられて、その日はカメラなしで過ごしたら、終わった後呼び出されて、一人だけどうしてpicsをとらなかったんだ!って自己責任を追及され、しょぼん。となったことがあったので、万が一にそなえてカメラ二台ももっていったのにただ重いだけでした。みんなキレイにpicsをファイルにしてたのですが、そのせいでメモをとらなくなったらしく、禁止されたらしいです。。。。。笑
校舎も学生の雰囲気もガラっと変わり、年齢層はぐんと若くなっていて、前は厳しい学校でしたが、今はなんていうのか・・・お教室?に近い雰囲気かなぁ。。。。まだなんとも言えないけど。相変わらず遅刻欠席は厳しくしてると聞きましたが、なんとなく柔らかくなったカンジです。コースが違うだけかもしれないし初日だからわからないけど。
個人的には昔の方が、よかったな。スキルアップにはもってこいでした。今はワイワイ感が強いですね。ニーズに合わせてるのかな?

勝手な感想です。


そうそう、今度の担任の先生が前のときの先生のところに連れて行ってくれたんだけど、先生まだ覚えててもらえてとっても感激しました。
手がかかったからかな?(^^;)なんでもいいけど、照れ臭かったけど、本当にこういうのうれしいな。
通うの楽しくなりそうです。
当時言われた言葉はいまでも1つ1つ覚えてます。キッチンに立つときは先生の言葉がうかびます
隣にいるみたいに。いつも調理台はキレイに!とか、洗い物はすぐに!とか☺
懐かしいな

感激しちゃった。最近涙もろいのに・・・。

話はたくさんそれましたが、今日のメニュー♡
キャラメルのフランは、プリンのことですが、よくできてたみたいです。どきどきして多分、あれ?ってなりました。
なんか自分はいつも一番下手なきがしちゃって・・・・笑

サラダは果物の扱い方の練習で、基本的なことを教わったんだけどやっぱりポイントポイントがあって、本当に楽になったり無駄がなくなったりキレイにできるからスゴイの!
当たり前のことって結構知らないんです。
でも、私包丁慣れしてなくて一番時間かかっちゃいました。ここは相変わらず。焦らなくていいよと言われてほっとしましたが、これはきっと初日だけ!手際じゃなくて、動作をはやくできるようにならないと。

たかがプリンって思うだろうけど、法則とかルールとか意味を知ると、別物に感じてきます。

かえって、家族に出したら、すっごくおいしいよ!って、おかわりまでされました。やっぱり違うんです。科学的な理由なんだけど、それで全然違うの!
全卵だけをつかわず、黄身だけもいれるとなまらかになったり、牛乳に生クリームをいれることで熱が入っても、油分によってタンパク質が薄くなってそこで固まらなくなるとか、プリンは牛乳が多くてあっさりしてるからカップにたくさんそそいで、キャラメルクリームが入っててもくどくないけど、クレームブリュレは生クリームが多いから、くどくなるから薄い器にいれてキャラメルはいれず、表面をバーナーでキャラメリゼするだけにすると食べやすい。とか、持ち帰れないのは表面がとけてしまうからテイクアウトには向かないとか。
意味がわかるとほかのもののときも失敗が減るから、こういうこときけるから学校って大事。
スキルアップへの近道ですよね。よく知るということは・・・

フルーツサラダは、イチゴ、キウイ、バナナ、パイナップル、オレンジ、グレープフルーツをオレンジジュースにひたしたものです。バニラビーンズもいれて半日タッパーで寝かせると、おいしくなります。
これは、採点はなかったので、あたしは時間なかったのでちょっと雑になってしまった。。。。
でも、オレンジジュースにフルーツやバニラの香りが移ってシロップがおいしいって言われました。
明日はさらにおいしくなってることを期待し・・・たのしみ♡

学校は、用語がフランス語なので、覚えるの大変なんだよね。筆記試験があるから、暗記しないと。ていうか慣れなきゃ。

今日はつかれきってるので、学校での話やお菓子については元気なときにでも。
明日から復習ですから。
今日は朝から食べる時間がなくて、リンゴジュースを昼休みにのんだだけだったので(昼休みは、デモを忘れないようにする時間なので、休めないんです。。)あたしそういうの無理なので今からごはんたべちゃおー。


xx
Anna






0 件のコメント:

コメントを投稿