2013年4月24日水曜日

*リンゴのタルトの復習とカルヴァドス*





 
今日は、あれからちょっとお昼寝して、それからリンゴのタルトの復習の第2回目に突入してました.
ようやくサブレ生地も頭に入ってきて、昨日失敗したオーブンに再挑戦.
サブレ生地は問題なく作り終え、冷蔵庫でいったん寝かせてリンゴのコンポート.
でもあたし、もしかしたら水入れ忘れたかも.
明日、大丈夫か心配.昨日の焼き色はつかなかった原因の1つにもしかしたら、新しい型なのに空焼きしなかったせいかも!と思いました.めんどくさくてつも新しい型を買っても空焼きしてないのですがもしかしたら関係があったかもしれないですね.
コンポートを冷まして、その間に、夜でも空いてる大型の酒屋さんにカルヴァドスを買いに行ってきました.もう練習できる日は明日で最後.ボーメシロップとノルマンディー風タルトの練習をしておきたい!ノルマンディータルトはクラフティに似ています.ノルアンディーは緯度が日本の北海道と同じなので、乳製品やりんごがよくとれるため、乳製品やりんごをたくさん使ったものをノルマンディー風と行ったりします.5県からなるのですが、そのうちの1つカルバドスでとれたリンゴを使った蒸留酒がカルバドスという名前で売られることを許されるのですが、このお酒を探しにいってきました.探してもなくて、お店の人に聞いてもわからず諦めて開けろうとしたら、ちびまるこちゃんにでも出てきそうなふつう~の見た目のおじさんが、カルバドスのことじゃない?そこにあるよ!って教えてくれて無事GETできました.今日はもう、みてわかると思いますが、ボロボロなので、リンゴのタルトとジャムで満足しよと思います...
 
夜遅くに再びリンごのタルトの続き.飾り用のリンゴを切り終え、オーブンは昨日より10度あげて予熱.
グラニュー糖はさらにたっぷりまぶしてオーブンへとりあえず20分でひっくり返して10分様子をみて、昨日よりはやっぱりリンゴの薄さも気を付けたし色づいてましたが、もうlilだったので、さらに10度あげて13分ひっくり返しながら様子を見て、終わりにしました.
さっきナパージュを塗り終え、とっくに日付がかわってることに気付きました.
1週間が7日しかないせいで、髪も染めてないし、ボサボサ、最近肌荒れもひどいし化粧品もスキンケアも買いに行けてないし、病院もちゃんと言ってないし、あたし最悪.自分の管理もろくになってなくて寝不足とできてない食事制限で、見た目はもう終わってます.はぁぁ.
最近合う人合う人にいつも同じ服着てない?とまで言われちょっときつくて泣きたくなってきた.
やらなきゃやらなきゃ思うのに、その前に気付いたらどこでも寝てしまう..
春だからか新しい生活になれないのか、ちょっと疲れ気味かも....
 
明日は荷造りはやく終わらせて、お菓子の材料を買いに出かけて、せめて前髪だけでも切って、できたら映画でもみたいなー.
 
本当仙台では3日間全部料理で、1日は移動残り3日は東京で学校メインの生活.
7日じゃ足りない.
 
xx
Anna
 

 
 

 
 
 
 


2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。慣れるまでは我慢ですね。お疲れ様です。
    TypePadから、まさか私が使っているBloggerへ本格的に移るとは思ってませんでした。お仲間が増えて嬉しいです。

    返信削除
  2. >アマカナタさん
    ありがとうございます。bloggerも広告少なくていいですね☺
    やっぱりGWくらいまでは、新しい生活って慣れないものです。なんだか帰るとすぐぐったりしちゃって、ちょっと体力づくりに励みますlol

    返信削除