2013年1月5日土曜日

*フィンランド風パンケーキ*


AP1059355


今日は、またフィンランド風パンケーキ作りました♡


パンの発酵中にタネを作っておいて、冷蔵庫で寝かして、それからブルーベリーでソースを作りました。


ラズベリーも入れたかったけど、何しろ最近寒くて、ラズベリー売ってるお店はちょっとうちから遠いので、あまり使いたくなくて:(


なので ブルーベリーだけにしました。たぶん。すぐ食べきっちゃうので、あたしはお砂糖なしで使ってます。その分生クリームに多目に砂糖を入れてます。


今日は、生クリーム1パックに対し大匙1のグラニュー糖(微粒子)で固めにホイップしておきました。


ブルーベリー(今日は200g)は冷凍を自然解凍させ、だいたい目分量で4分の一から3分の1くらいを、ピュレ状にし、小鍋で湯気がでるまであたため、それから残りを入れました。1~2分したらもう火をとめちゃいます。ゴロゴロした食感が好きだし、果物類は、熱を通すと栄養が減るって聞いたことがあるので、ちょっとでいいんです。お好みですが。


油を使ってない分ヘルシーで、このパンケーキはやみつきです!


オーブンまかせでいいからその間に洗い物したり、気楽に作れていいです。


 


※ちなみにティーはルバーブ&ストロベリー。香りが強くてなかなかおいしい


 


xx


Anna



0 件のコメント:

コメントを投稿