2013年2月17日日曜日

*お菓子作り&デコレーションで使うグッズのあれこれ*

そろそろおネムの時間ですが、その前に今日小さなHAPPYなことが☺


前から、デコレーションのお道具をまとめてもちはこべて、収納できる大きないわば工具箱のようなものでかわいいのがないかなーと探してたのです。


それで、結構前にみつけたディズニープリンセスの絵具セットがちょうどいいかもーと目をつけていておもいきって買って自宅でいろいろいれてみたら、とってもジャストサイズ!!こういうのを待ってました!!


 



AP2170277


コレです♡


中は絵具や色鉛筆なので、あたしイラスト描くので中身もむだにはならなそうです♡


大すきなどピンクに、大好きなラプンチェルもいて、やっぱり自分の趣味のもので、使える&必要なものがみつかったときはうれしいです!値段が高い安いではなく、実用的かつ自分の好みの条件がそろうと、うれしくてたまりません。


このかたち、高校生の油絵のお道具箱みたい☺


 


はー、高校時代油絵かいてたのがなつかしー☺(油絵はあまりに向いてなくて、今はサッパリかきませんが・・・)


 


その関連で、ちょっと今日は普段愛用のお菓子作りグッズ&デコレーショングッズのお気に入りのものを飽きない程度にすこーしだけ紹介します。道具だけみてもつまらないと思うので、今度機会があれば使ってるとこもおみせしますね☺


 



AP2170283
使用頻度の高いマフィン型。このサイズが一番使えます。


グラシン紙を敷いて丸のは使いますが、ハートの場合はバターを塗って焼けたらすぐにだしちゃいます。


丸のときはだいたい型ごと冷まします。でも、ものによっては、入れたままだとベーキングカップがはがれやすくなるので、薄いカップを使用してます。


マフィンもカップケーキもこれで作ってます。


クオカのは年季入り。ただカップケーキやくときは一度にたくさん焼くのでウィルトンのものをあとから買いました。


 



AP2170289
シリコンカップもかかせません!


あげることを考えて、最近はシリコンで直接焼きませんが、家で食べるのならシリコンは経済的だし、使い勝手もいいです。


ただ焼き色がつかないので、好みがあると思います。


最近はキャンディをとかすときとかにそのままレンジにいれて、色をつけてながしたりなど、焼く以外にも使えます。


 


クラウンやティーカップ型などユニークなものは、かなりツボでもう一目見たときドキュン♡


めずらしい即買いアイテム♡


 



AP2170290
tea cup cake という商品名のこのシリコンカップはお気に入りNO1!!


ただカップケーキを焼いて、ソフトクリームみたいにカラフルなしぼりをするだけでもかわいい♡


 



AP2170294


マフィンやカップケーキは人にあげたりしやすいお菓子なので、ラッピングやカップもかわいいのを常に探してます。


4個入るBOXとかはかなりちょうどいいです。すごく使い道があります。


 


あと季節ごとのベーキングカップとかはとにかくあつめちゃう☺


 



AP2170295
マフィンをあげるのにかわいい紙の袋♡レトロアメリカンなカンジがマフィンとマッチして好き♡


 



AP2170292
クッキーカッターは限りなくあつめてます。とにかくかわいいのがあればどんどん増やします。


箱などに入っているものは、箱は捨てません。アイシングクッキー作るときの参考になるし、収納もしやすいです。高校時代に買ったものもボロボロながらまだ箱にしまったままですlol


 


でも、こうやってみると定番以外はファッション系のが多いかも。動物とかはあんまり買わないかもな。


 



AP2170286
最近大好きなイギリスtala社のレプリカアイテム♡これは渋谷ヒカリエで購入。


とにかくレトロ感がかわいくて、お菓子作りがたのしくなります。


ただし計量カップは、水とかだめみたいなので、カップケーキとかざっくり砂糖や小麦粉を図るときに使うことにしてます。


 



AP2170287


計量は、お菓子のときは基本電子。


パンやお菓子のときは1グラム単位で知りたいので、できるだけ電子。でも、電子じゃないレトロな方が本当は好み♡


計量カップは、このピンクのはメモリがozとかも書いてあるので海外のレシピを作りたいときに便利!


ひっくり返すと5ml単位ではかれるのですごく使えます!!


 



AP2170281


 カップケーキやマフィンのタネを救すくうときにあると便利なアイスクリームスプーン♡


 


 


 
P2170296

P2170298


オマケ♡


今練習中のお花。まだまだ下手なので、もっと練習必要です:(


 


xx


Anna


 


 


 


 



0 件のコメント:

コメントを投稿