2013年2月28日木曜日

*ブルーベリーマフィンの作り方*


AP2280577


お菓子作りは計量をきっちりとが私のモットー!卵も必ずグラムではかります。


今日は、定番のブルーベリーマフィン(6個分)の作り方を紹介します。いつも動画にして紹介しようかなーと思ったりするのですが、そんな紹介するほどでもないかなーとか、忘れちゃたり、出来る過程は最近のせてなくて、ブログに作る工程ものせてみたら?とアドバイスされたので、一番簡単なブルーベリーマフィンを紹介します。


 


♡材料♡


・(薄力粉 180g/BP 小さじ2/塩 少々)合わせてふるう。


・バター 72g 室温に戻す。バターを室温に戻すことにより生地がふんわり。スコーンなどサクサクさせたいときは角切りにして、使う直前まで冷蔵庫に、スポンジケーキを作るときは湯煎で溶かしバターになど、作るものによって状態は変わります。


・牛乳 大匙 5(室温に戻す)


・ブルーベリー (今日は冷凍) 160g


もちろん生の方がいいけど、生は痛みやすくて、使い忘れるとすぐカビてしまうし、売ってないことが多いので常に冷蔵庫には冷凍ラズベリー・ブルーベリー・マンゴーをストックしてます。


・たまご 72g (切るように溶いておく。常温)


黄身が小さければ、溶き卵を足して。黄身がふつう~大き目なら白身を足して調整。お菓子作りは白身が多い方がなぜかよい。


・ブラウンシュガー 65g~70g(甘いのが好きなかたは100gくらいまで大丈夫)


中の具によって調整してください。今日は、ブルーベリーなので、多目に70g


ブラウンシュガーがなければ、キビ砂糖やグラニュー糖で代用できますが、絶対マフィンのときはブラウンシュガーが最高です。


 


下準備♡


オーブンは180度に予熱。


 


まず、ボウルにバターを入れます。ふんわりさせるように泡だて器でホイップ。



AP2280579


ブラウンシュガーを3回に分けて入れていきます。いれるたびにふんわりさせるつもりで混ぜます。


 



AP2280580

AP2280581


ふわっとするくらいにまぜたら、次に溶き卵を3度にわけていれていきます。



AP2280582

AP2280583

AP2280584


あたしは力がないので、卵を入れてからは力いっぱい必死にまぜます。


 


混ざったら、泡だて器は、片付けて、ゴムベラに持ち替えふるった粉類を3分の1づついれていきます。


このときの注意はマフィンに限っては絶対にまぜすぎない!とにかくさっくり。多少こなっぽくてもオーブンに入れれば、自然と混ざります。


まぜすぎるとふんわり感がなくなるんです。


 



AP2280585


さっくりまぜたら牛乳を2分の1入れて、まぜます。粉っぽさが残っていいんです。


 



AP2280587

AP2280589


再び粉類を3分の1いれて、さっくりまぜたら残りの牛乳をすべて入れてまぜます。


 



AP2280590


最後の3分の1の粉類を入れさっくりまぜたら、ブルーベリーをいれます。


このときブルーベリーはすべていれず、2分の1~3分の1のこすのをおすすめします。


 


またはさきにタネを半分づついれてから、ブルーベリーを入れてから残りの半分を型にいれるのもおすすめ。


全体にまざった方がいいなら、生地にまぜちゃっていいし、熱が入りすぎて栄養が減るんじゃないか?って心配なら後方を。


 



AP2280591


今日は私は3分の1投入。粒が大きいので沈むことを想定し、最後にlil上からブルーベリーをいれます。



AP2280592


混ぜ過ぎに注意しながらさっくりまざったら型に流していきます。


 



AP2280593


6等分して、ベーキングカップをセットしたマフィン型にいれたら、ブルーベリーがたりないところにちょこちょこといれていきます。


AP2280595AP2280594


 


もし、すぐ食べるのでなければこの状態で冷凍して食べたいときに、lil長めに焼くのもアリですが、マフィンはこんなに簡単なので、食べたくなった時にさっくり作るのがベストだと思います。






AP2280596

AP2280599


それではオーブンに!!


 



AP2280600


冷凍なので、長めに25分で様子をみます。もし、生なら5分短くセットしてから様子をみてください。



AP2280607


25分で竹串チェックをしたら、真ん中のがまだ焼けてなかったのでプラス3分。


ちょうどいい焼き上がりです。


 



AP2280611


完成です♡


 


簡単すぎて、気が向いたらすぐ作りたくなっちゃうわけがわかるでしょ?


あらかじめ、キャラメルクリームやレモンカードなんかを作っておいて、食べたいときに作るのもアリです☺


やっぱりマフィンは、フルーツの入ったものが結局一番人気みたいです♡


 


xx


Anna


 



0 件のコメント:

コメントを投稿