2012年6月30日土曜日

現実世界にようこそ!

P6302196a


ホットク作りました。


ホットクは韓国版おやきみたいな、パンケーキみたいな。そんな食べ物です。もともとは中国から伝わったものからが始まりらしいです。


ホットクを作るときは、ホットクヌルゲでプレスするのですが・・・なぜつぶすかはちょっとわからない(^^;)気になりますよね。


ホットクは、BPと小麦粉とかでも作れるのですが、そうすると発酵が必要となり少し面倒です。なので、ホットクミックスを使いました。


ミックスは大きさもいろいろあるので、あまり食べないときは小さい方で十分じゃないかな?


多分これは大きい方だったのですが、4.5枚焼けました。説明には、10個作れるとなっているのですが、それだとすごく小さいサイズができます。


小さいと食べやすくていいと思うのですが、中にあんを包み込むときに破れやすくて難しかったので、大きくしました。


ホットクを焼くとき最初に失敗したのが、ヌルゲでプレスしたら張り付いてしまいました。2枚目からは、ヌルゲに少し油を塗ってやきました。


あと、油もそんなにしかなくていいですね。フライパンとかどうせテフロンだし、多いとハネて大変です。


中に入れるのは、付属のハチミツ(たぶんシナモン・ブラウンシュガー・ピーナツを混ぜたもの)が入ってて、それを使いましたが、あんことかチーズを入れた方がおいしいんじゃないかな?って思いました。


食べてみての感想は、一人暮らしの一口コンロで作ったのに、屋台の味にすごく近くておいしかったです!ただ中のハチミツは自分で作るか、ほかの具材を入れてもよかったかも。


家に帰って、簡単に作れました。全然億劫じゃないです。へらで混ぜればすぐまとまります


 


xx


Anna


 



0 件のコメント:

コメントを投稿