2012年6月24日日曜日

マシュマロを貶すな

P6252012a


こんな時間に更新です!写真を観てびっくりしちゃうだろけど、これはポーチドエッグ(練習)です。


私の部屋はとても狭くて、キッチンもあってないようなもので、コンロと流しだけで、野菜を切る場所すらないようなところなのですが、このキッチンでどこまでできるかちょっと挑戦したいものですね。


どこまでいけるかは神のみぞ知る。


そんな野望はありますが、腕がないので、料理、復習しようと思って。ポーチドエッグ、何年ぶりかな。あんなにやったから自転車みたいにできると思ったけれど、いざ始めようと思ったらあたふた。


とりあえず、今まで習ったものを応用して、作れるものから作ろうと思って、基本のソースの1つ、オランデーズソースとポーチドエッグの練習を。


これでエッグベネディクトができますね。明日、パン屋さんがあいたら、イングリッシュマフィンを買いにいこうかな・・・。


明日、オランデーズソースを作れるように、澄ましバターを作っておきました。澄ましバターは、いつも作ってた方がいいって先生に昔しつこく言われました。


澄ましバターとは金色のとってもキレイな澄んだバターです。


無塩バターを湯煎でとかし分離させ、表面の澄んだ部分だけをとったものです。今日はそれをキッチンペーパーでこしました。


できたものは、学校では缶に入れて保存してありました。家ではビンとかでいいと思います。


澄ましバターはとっても風味のいいバターです。なんと焦がす心配がありません!すごく便利!


でも、澄んだ部分だけを使うので、バターがすごくもったいなく感じたり・・・。


 


澄ましバターを、オランデーズソースを明日作る分くらいは十分できたので、ポーチドエッグの練習をしました。


ポーチドエッグなんて簡単!って思ってましたが、あたしは学校ではじめて作った時、大失敗したのを覚えてます。何度も繰り返し、ようやく形になった記憶が。


お湯とビネガーの分量が大事なんだと思います。


渦のなかにたまごを落とし、黄身を半熟にさせます。


 


P6252014a


切ってみました。少し、ゆで時間が短かったかも。半熟って難しいですね。


明日は、うまく作れますように。


 


カイエンペッパー買わなきゃ!あたし、辛いの苦手なんです。でも、そんなこと言ってられないですよね。


 


なんでも食べれなきゃ上手にならないわけだし・・・。誰かのために作れるようになりたいもんね


 


xx


Anna



0 件のコメント:

コメントを投稿