2013年8月11日日曜日

*gâteau de forêt noire*


今週の授業♡
デモではブリオッシュ生地を習いました。
ブリオッシュはベニエとトロペジェンヌ
そしてチョコレートケーキの一種かな?ドイツのシュヴァルツのお菓子フォレノワール。直訳して黒い森というお菓子。チェリーがたくさんとれるためチェリーが入ってます。黒い森なので、ブラックチョコがたくさん使われてます。
チョコレートムースにチェリーをつめつめ、キルシュとチェリーのシロップたっぷりしみこませたビスキュイを重ねていきシャンティーをたっぷりつめてます。
サイドはスプーレチョコです。スプレーチョコなのは単純にまだ削りチョコが下手っぺだからです笑
フランスのお菓子は堅いので切るときのことを考えて側面にはなにかつけるのが定番らしいのです。
でも回転台を使わないから、ちょっと隠したりする効果もあるとか??
トップのブラックチョコは力なくてあんまり上手にけずれなかったし、ココアをかけたらエアコンの風がヒューでとんだよ笑
ビスキュイは力がたりず、なかなか時間がかかってしまったため堅かったです。シロップでカバーしましたが、試食採点のとき先生にはすぐバレました。
さすが・・・。涙












りさちゃんいつも超手際がいいので、やぱりはやく終わってました。
なのでりさちゃん急に何か創作はじめました。
わくわく♡
完成品みせてもらったけど、かわいい!!
カップデザートにしてみたみたい♡ ♥
りさちゃんかわいいお菓子好きだから、デコレーションもとってもセンスがいいの♡

一緒に下校してきたよ~。

xx
Anna







0 件のコメント:

コメントを投稿