2012年12月6日木曜日

*レッドベルベットカップケーキ*


APC068771


トムクルーズが好きだと言われているレッドベルベットケーキ


この色はココアと食紅の赤でできる赤で、実はアメリカ南部に昔からある伝統的なケーキなんです。


赤いスポンジがかわいくて、何度もトライし続けて失敗して失敗して、やっとはじめて今日成功に近づきました。


今までの失敗原因でわかったことは


天然の食紅はダメ


オーブンの温度が高すぎてもだめ!海外のオーブンと日本のオーブンの大きさは違うので熱のこもり方に差が出るので海外のレシピ通りにやってはだめなんです。温度をレシピより15度下げ5分~10分長くするのがベストです。温度が高いと、スポンジが盛り上がりすぎちゃうんです。


泡立てすぎてもだめ。もったりするまでというよりはもったりしてきたなーくらいでとめて平気。


そうやって試行錯誤して、ようやく成功!


本当はホイップドアイシングを作りたかったのですが、お菓子作りすぎてるので観賞用にいつものクリームがあまってたので、なんとなくしぼりました。


でもこのケーキには白を絞るのが一番マッチかもって作ってみておもいました。


白でシンプルに塗って、上にちょっとくだいたレッドベルベットケーキをのせるのもいいね。


 



APC068777



APC068780


なんか適当にしぼっちゃった。もっとかわいくつくればよかったな。あまりでやっちゃったから(^^;)


あと最近葉っぱをモスグリーンに変えてみたけどこっちの方がしっくりくるかも


 


xx


Anna



0 件のコメント:

コメントを投稿