2013年9月9日月曜日

*お買いもの*


昨日のお買いもの
・バター3ポンド
・スプレーチョコ3袋
・リスドール 3kg
・粉糖 2kg
・なしの缶詰 3缶
・カカオバリーの58%のチョコ 1kg
・ダークチョコ(コポー用)
・ ボウル一個
・フランボワーズのアルコール
・プリンカップ

ってとこかな?
チョコレートはやっぱり高いです。学校でも絶対無駄にしちゃだめって言われます。

今回やっとカカオバリーのチョコをみつけました。
あたしは一流メーカーはヴァローナしかずっと知らなくてヴァローナがいいんだとばかり思い込んでました。
でも先生が、お菓子作りには一流メーカーならどこでもいいけど、カカオバリーが一番くせがなくておいしいって言われて初めて知ったんだ。聞いたこともなかったけど探せばあるある☻

ヴァローナはすこし酸っぱいからカカオバリーの方が使いやすいみたい。
ムース用に70%のチョコもほしかったけど、ムースはそこまで出てこないし、フォレノワール位?
ちょっともったいなくてやめました。

チョコレートはコーヒーと考え方が一緒でいいみたい。
それで選ぶときは用途によってカカオが何パーセントかで選ぶらしいです。あたしはミルクとかビターとかで選ぶんだとばっかり!

学校はそういうとこちゃんと教えてくれるから意味があるのかな?って最近思います☺


XX
anna






0 件のコメント:

コメントを投稿