2013年9月1日日曜日

*American popart*




*アメリカンポップアート展*
キミコさん夫妻の個人コレクションみたいなカンジかな?
ウォーホルの画がたくさんきてました。
まぁ他の人のものが圧倒的に多いんだけどね。
ポップフラワー、キャンベルスープ、モンロー、毛沢東、キミコ夫人のポートレート、いいなー。いいなー。
ちょっと本物見れて感動して泣きそうになったよ。
キャンベルスープはウォーホルがシルクスクリーンの前くらい?にステンシル技法で描いてて、若干色むらとか鉛筆の下絵がみえました。
迫力あってすごかったなー。キャンベルスープはウォーホルも毎日食べてて、アメリカの家庭がが缶詰とかを大量消費の時代になることをはやく気づいてはじめたんだって。
マリリンモンローはモンローが死んだときにすぐに制作にとりかかった作品。代表作だね。

ウォーホルのファクトリーって名前も好き。
芸術をシルクスクリーンで大量生産するから=ファクトリーってかわいい☺

最近朝時間あるから代官山のTSUTAYAでいろいろ読んでる♡それが実物見れてうれしかったな。
ケロッグとか。

ウォーホルの財団が手放した絵がその後どうなったんだろ?
もしもう全部売ったらアメリカには戻らないだろうね。アメリカの宝だと思うんだけど。
我々は芸術を金に変えるのだ。って、財団だからしかたないのか。

xx
Anna

0 件のコメント:

コメントを投稿