2013年9月8日日曜日

*ミゼラブル*




 
 



 



前期最後の通常授業が終わりました。
さみしーねーってみんな言ってたよ。あとは再来週の試験で今学期終了。
あっという間。
秋からもがんばらないと・・・の前にテストでした。
筆記と実技同じ日。緊張だね。最後のデモンストレーションはどんなかなー?とかいろいろ気になる♡

そういえばiphoneわすれました。とりに行けるの次の授業です(;;)
辛いー!


最後の実習くらいはちゃんとしたもの作りたかったのに私は泡立て時間かかって焦ったせいで凡ミス連発、最後なんかはやく仕上げようとするあまりデコレーションで悲惨な結果になりました。

デモはミゼラブルとジャバネ

実習はミゼラブルのみです。
ジャバネはコーヒー味
ミゼラブルはダコワーズ生地にバタークリームのお菓子です。

ダコワーズはおなじみの小判型のお菓子ですが、平に型に入れた焼くから山がありません。
あたしは生地はめずらしくふくらんでくれてうれしかったけど、生地を型にいれたときにぎゅっと惜しすぎてつぶしちゃって、なんか修正しようとしてちゃんと平らにならさなかったせいで断面がひどい。。。

バタークリームはアングレーズを水で作りバニラがとーっても強くかおっておいしいです。
クリームは問題ないけど時間かかりました。
途中でアングレーズ冷たすぎて分離しだして、いそいであっためて混ぜました。
タイムロスが焦らせる。。。みんなすごい早いんだもん。。。

そしてマジパん細工
楽しみにしてたのに時間ないばかりでなんだか微妙。


そして、最後粉糖をふるいすぎ(穴がなかなか埋まらなくて・・・)て、ココアを振ってマジパンを飾ったらマジパンのつるがぶちっといってしまいました。

そしたらせっかくふったココアがはがれてしまい・・・。汚くなって修正しようとしすぎた結果きったないケーキになりました。最後は一番大事なのに最後に最悪になる。汚いって恥ずかしい・・・・。

しかもカット数間違えました。
小さいの4つなのにあたしは何故か3等分。何考えてたんだろう・・・。

なんか落ち込みました。最後がこんなってテスト大丈夫かな・・・。なんかちょっと泣きそうでした。

テストはしっかりそなえて望みたい。



xx
Anna

0 件のコメント:

コメントを投稿