2013年9月17日火曜日

*テイラミスー*


 

マルサラ酒を使ったティラミス☺
前にグレーテルのかまど観てマルサラ酒使ったティラミスが気になってマルサラ酒買ったのになんかそのままだったから、お店で食べてみたよ。

今日は整体とデパートで包丁買に行ったよ。
金物屋さんって今ないからとりあえずデパートに行けば確実かな?って思ったけど、どこのお店もおいてるものは同じで刃渡りの長いものは家庭用ではないんだって。
なんかカステラ用っていうのがあったけど、なかなかお高いし、在庫なくてみれなくて、しかもお店のひとが包丁の専門の人そのときいなくてちゃんと聞けなくて、今週もまた問屋さんいくしかないかも。ってカンジでした。

三越に行ったら包丁の担当の人がいて在庫なかったけど、いろいろ教えてくれました。
もし、買えなかったら木谷のがいいかなーと悩んでます。ただ手入れが相当大変らしく、むりかも。って思いました。
一日でサビたりするらしく、手入れが大変みたい。あたしだらしないからそういうのだめだなって。でもステンレス製はだんだん切れ味悪くないから好きじゃないって人は多いよね。

うちはグローバルの包丁かっこいいし、たくさんあったんだけど、お料理するようになってからあまり使わなくなりました。使い始めるとあまりよくないんだよね。観賞用にはとてもいいんだけど・・・。

グローバルはステンレスの持ち手がかっこいいのがすごくポイント高いけど、使いつづけるとなんか使いづらい。。。
金物屋さんで聞いたら工場で大量生産だからばかにされると包丁らしいです。
絶対売る方はすすめないって言ってて、今日のお店の人も聞かれたら絶対すすめないと思うけど、おしゃれだから好きな人が多いって言ってました。


包丁とか買うの難しい。何がいいかさっぱりわかんない。
失くした包丁(失くしたのはママだけど)はウストフのコルドンシリーズで入学したときに買ったんだけど、お店でみたら2~3万してて、ウストフはドイツで一番の包丁だから贅沢だよ。って言われてあたしはヘタクソだから、そんないい包丁じゃなくていい(><)

ママ自分で買ったのじゃないからわかんなかったみたい(;;)廃版になってしまった(;;)

練習困ってるからはやくほしぃけど・・・変なの高いお金で買うのは嫌だから、木谷を候補にして、合羽橋に行くこと(時間あるかわかんないけど)を考えようかな。。。

xx
Anna















0 件のコメント:

コメントを投稿