2013年7月6日土曜日

*おばあちゃんのサントノーレ*














ダニエルさんのサントノーレの授業
あたし映画とか物語にでてきたレシピはできるだけオリジナルに近いものをいつも知りたがるから、すごい楽しみにしてた授業
ダニエルさんがミッテラン大統領のプライベートシェフだたときの話が映画化されることになって、学校の先生のお友達なのかな?なんか仲良しみたいで、先生と二人で映画にでてきたダニエルさんのサントノーレを習ってきました。
なんか先生は昭和天皇のとこでシェフしたときにミッテラン大統領にも料理をふるまったらしくそれでみたいです??よくわかんなかったけど、仲好さそうでした^^
サントノーレは日曜日にミサの帰りに買ってかえって食べるおかしでダニエルさんもパリにいたころよく食べたそうです。
これはダニエルさんのおばあちゃんのレシピで実際はパイ生地がふつうだけど、昔はスーパーでパイシートとかなかったので土台もシュー生地です。
クリームはクレームメメ
パティシエールと違ってメレンゲも入るので全卵使ってます。
この日はGAGAとか女性自身とかいろんなとこが取材に入っててすごい人数でした。
いつもアットホームにやってるからちょっと人が多いと慣れなくて質問とかできなかったけど、おもしろかったよ。
試食も素朴で優しい味でした。
映画みにいってみようかな♪

xx
Anna

0 件のコメント:

コメントを投稿