2013年7月14日日曜日

*授業 シュー生地 シュークリーム/スワン*



 


 



今週からシュー生地。
シューの第一回目の実習はスワンとシュークリーム
スワンはパティシエールをしぼったうえにシャンティーをしぼります。
シュークリームはレジェントをつめて、生地にはアーモドダイスをたっぷりたっぷり
高温で表面を割るようなガリっとしたものもありますが学校では低温でふんわりと

日本は柔らかいものが好まれるけどフランスがガリっとした食感の違うものを入れる方が好まれるらしくローストアーモンドなどをクリームにまぜたり、そこは自分の好みでアレンジです。


 


リサちゃんの作品♡
リサちゃんはいつもデコレーションのセンスバツグン♡

いつもペアだから、実習中もおしゃべりしたり、いろんなアイディア話し合ってすごく楽しい♡

タルト、焼き菓子、パイ、と1つのものを1カ月くらいかけて徹底してやるので反復や応用をたくさん覚えれるおかげでなんだかアイディアが膨らみます。
ちゃんと学校にきてるかいあるのかな??
そろそろスキルアップしててほしいところ。。。。
でも私はへたっぺ。でも学校はすごく楽しいからいいの♡

xx
Anna

0 件のコメント:

コメントを投稿