2013年7月27日土曜日

*学校~エクレア~*



今日もお菓子学校♡
私また2時間前について、マジで早すぎて誰も来てないし鍵かかってて、更衣室すら入れず蔦谷でうとうとスタバで眠気冷ましてました。
午前中のデモの授業♡
あたしは非エコ人間になります。ノート1冊みごと使い切ります。午前中は地球にやさしくない女ですlol
絶対何年かして、作りたくなった時疑問に思うのがいやだから、ささいなことも全部メモしたい!
孫とかもあたしのノートみるかもしれないし・・・。
だからなんでもかんでもメモってかえってから何年かごの自分用ブックにまとめます。

さてさて今日はシュー生地最後。
今日のメニューは
・コーヒー風味のルリジューズ
・コーヒー風味のエクレア
・チョコレート風味のエクレア
・チョコレート風味のルリジューズ


あたしてっきりルリジューズも作るんだと思ってはりきってたら実習でルリジューズ作らないと知りショックでした。
いっつもおいしい方とかかわいい方は作らないの。

いつも午前中の授業は超中だよ!
昔は質問合戦で、手あげてもあげても当ててもらえず事務の人が、もう終わりでーすってうちきりで下校でした。
今は、あんまり質問なくて、家でよく復習してるりさちゃんとあんなしか手あげないです。
今日の通訳のお兄さんは優しいお兄さん、初めての人でした^^

集中して、picsに保存して(これ結構大事でわすれたころ役に立ちます)
試食。試食大事なのはわかってるけど、もう食べる気しない笑
もー甘いものいいよ。
りさちゃんも私も甘いものもうぐったりです笑
りさちゃんは食べても太らないからいいけど、あたしは太る太る。
おいしく太るならまだいいけど吐き気がしてまで食べて太るのはいかがかと・・・。笑








正直エクレア好みじゃなかった。チョコはおいしけどコーヒー苦い!本格的なコーヒー風味なんだもん。リッチすぎます。苦いのだめな人間はきついです。匂いからしてオトナ。アラビアー

新しくクラス教えてくれてる先生と☺
先生突然歌います。先生いるとなごみます。


リサちゃんのキレイなエクレアとりさちゃんと先生
りさちゃんはすごい努力家で、いつもいつもどんどん上達するので、私はおいてかれっぱなしです!
私遅いからりさちゃんに迷惑ばかり。。

今日はコーヒークリームとコーヒー風味のフォンダンがあたし担当
りさちゃんがチョコクリームとチョコフォンダン担当

二人の成績に響くのでもうびびりまくりでした。昼休みりさちゃんに手順の見直しずっと付き合ってもらってました。
フォンダンはあらかじめ師範のものにエッセンスやチョコを加えてものを配られました。
よかった。それでも作るのかと思ってた。だから、柔らかさの調節だけ
つやっとしたフォンダンはそそられます。
オイシソー

でもこれをキレイに塗るのが難しく減点減点でした。
クリームもつめすぎ。私はまだまだ。満足いったことが今まで一度もない。



今日は一緒に下校♡
お菓子作りの話や学校や人に話すのが恥ずかしいような将来の話までいっぱい話したら共通の悩みは考えいっぱいでうれしかったです。
今度うちに泊まりにきてもらって一緒にお菓子作るの♡ ♥
楽しみだなぁ♡

xx
Anna

0 件のコメント:

コメントを投稿