2012年9月22日土曜日

葡萄ソフト。最近ひたすら食べてばっかり。

今日はパン教室なんだけど、この前助手が鞄あさってて、それ以来不信感でいくのが嫌になって、サボろうかずっと悩んでる。

今日も嫌な夢にうなされて起こされた。何度も何度も見る夢のひとつ。

13歳のとき、はじめて行った名取というところに置き去りにされた夢。

ママとバレエの公演を見に行く日で、ずっと楽しみで、一緒に始めてきてくれることや、一緒に帰ることを想像するだけで、楽しみで仕方なかった。

でも、当日父が母方の親戚のお見舞いにいく時間ができて、今日しか時間がないから行くよ。と言い出した。私もママもよくお見舞いにいってたし、今日はママと私用事があるよ。一緒にいかなきゃいけないの?って何度も聞いた。

でも、本当はあまり関わりたい親戚じゃないしかたちてきに行かなきゃいけないだけだから一人でなんて行きたくない。

そう言われてしぶしぶ付き合った。でもギリギリ間に合う時間だったから、名取まで車で行って会場の前で車を止めた父は

降りろよ。いいから降りろよ。

ママは

一人でいってちょうだい。いいから降りて

突然降ろされ荷物も何も持たないまま始めて来た土地にひとりぼっち

でもバレエ教室のみんながいると思ってみたら、みんなが家族できててすごく幸せそうに見えた。急にさみしい気持ちになって炎天下のなかひたすら仙台と矢印の書いた青い看板をみながら何もないところをひたすら歩き続けた

あなたは目立たないように一番汚い格好をしていなさい

そうママに言われたことをちゃんと守ってたし、その日のためにいい子にしてた

なのになんで車から一人でおろすんだろう。

帰りの電車代は、駅員さんとか交番にでも行けばかしてくれるの知ってるでしょ?自分でなんとかしてね。

そう言われたけど、できなくてひたすら歩き続けた

そのことに対して別に怒ってるとかは今は全然ないけど、さみしい気持ちだったなぁ。ってそれだけは覚えてる

だからどうってわけじゃないけど、たださみしかったなぁ。

そのときの気持ちが未だに消えない。なんでだろう。

整理すればたいしたことじゃないのに、なんかさみしくてたまらなくなる



何でいまだにわすれられないんだろう







0 件のコメント:

コメントを投稿