2012年9月27日木曜日

*今日のパン*


AP9275648


今日のシナモンロール。はやくマスターして他のパン作りたいよ~!


パンこねるとき普段力まったく使わないので、腕が毎日ずっと激痛です。。なんか太くなってきた気がするー。。。


今日は1次発酵のあとの成形するとき生地を伸ばす前に、ガス抜きしてlil生地を□に近づけるカンジにしてから伸ばし始めることで一個一個が均等に近づいてきました。


切るときは、端っこを切り落としてから最初に真ん中をきって、また真ん中と真ん中を切っていくといいカンジにそろうようになりました!


シナモンシュガーとレーズンを巻くときの巻もlil慣れてきた気がします!あとは柔らかさだけ。


生地そのものがおいしくなってくれたら、次はバターロールかブリオッシュを作っていきたいな~と思ってます ♥


でも、具を変えてもつくったりしたいんだよね。チョコチップとかドライフルーツとかチョコチップ+ドライフルーツとか!クランベリーとかいいかもって思っています。いろんな味を実験したいな☺


パンは慣れないうちは分量は変えちゃだめだけど、このパンに関していうならっ巻きこむ具は変えてまったく問題ないと思います。


シナモンロール、巻くときにはけでバターをぬるといいそうなのですが、あたしはハケ一本しかもってなくてそれ卵ぬるときに使うので、何もぬらず巻いてます。昨日均等にのせてから霧吹きしてみましたが、あんまり効果なかったです。


 


TT4N!


xxx


Anna



0 件のコメント:

コメントを投稿