2013年6月9日日曜日

*今日の実習 ビスキュイアラキュイエール/レモン風味のウィークエンド/フイユテ生地(準備)/デモのみ パンドジェーン*

 

 


 

 



今日作ったのは、ビスキュイアラキュイエール♡レモン風味のウィークエンド♡フイユテ生地(準備)♡

でした。
焼き菓子は慣れてるおかげで、採点のときも問題なかったです。
ちょっとウィークエンドの表面の熱が足りなかったけど、さほど問題視されてなかったです。
ウィークエンドは英語の週末からきてる名前で、意味はさほどなさそうだけど、レモン風味が一般的みたい。
しっとりした焼き菓子だよ。
今日は型からはずして、たっぷりナパージュを塗って乾燥を防いだうえにレモンとお砂糖をまぜたものをたっぷり塗って1分ほどオーブンにいれて透明にしてつやっとおいしそうにみせます。。

ビスキュイアラキュイエールはあたしコレ大好きなんだけど、軽くってふわっとして、食べやすくて、なんにでも使えて、しっかりできるようになりたいもの。
見た目は普通だけど、ムースをつめたりティラミスにも使えるし、そのままでもおいしいし、飲み物といっしょに食べてちょっとひたして食べたり、とにかく好き。

応用がきくので、絶対上手な方がいい。
表面に粉糖をふることによってパールができるのがまたかわいい。
あまりにおいしくてぱくぱく新幹線のなかで食べてきちゃった。

名前は、昔スプーンで形作っていたことのなごりでキュイエール(スプーン)がついてるけど、フランス革命後に絞り袋が発明され、今のかたちになったので今はスプーンはなーんの関係もないです。
本当、小さな発明が大きな改革するよね。
絵具のチューブとかさ。

そんなこんなで焼き菓子は楽しく作れましたが・・・

問題はフイユテ。
混乱してデモでも理解できず、今日は悲惨でした。時間もかかったしね。
落ち込み気味です。



リサちゃんはいつも通り手際よく進んでました♡


焦り気味の私lol
リサちゃんがpics撮っててくれたの♡うれしぃ♡
多分リサちゃんと話してるから超笑ってる☺

今日はおつかれ。
明日はのんびり過ごす日曜だけど、最近何もしないのがもったいなく感じて、じっとしてられないので、観たかった映画でもみてようかなって思ってます。

とりあえずトムちんの最新作かエンドオブホワイトハウスかフィッツジェラルドのやつ(これはまだかな?)がみたいなー♡GIジョーももうすぐだよね?♡
TV持ってない人間なので映画はたくさん見ます☺

xx
Anna

0 件のコメント:

コメントを投稿