2013年6月1日土曜日

*実習 焼き菓子 マドレーヌ/キャトルキャール/ケーク*


こんばんわ。
今日は朝おなか痛くて、動けなくて遅刻すると思いました。
なかなか家を出る準備ができなくて、いつも通り起きたのに、うずくまってしまいました。
それでもロキソニン飲んだりして、よしっ!
てなって、駅のスタバでサンドイッチをテイクアウトして急いで電車に乗りました。

一応学校にも連絡いれましたが、普段2時間前について散策してる変人の私。
15分前に着きましたlol
特にいつもと変わらず一日のスタートでした。ハラハラして損した。

今日から授業は焼き菓子です。
デモは
・マドレーヌ
・キャトルキャール
・マーブルケーキ
・ケーク

ケークはイギリスからきたフルーツケーキをフランス人が改良したものです。
イギリスのお菓子はマズイですからね。
ケークとパウンドケーキは似てるけど型は違うんです。
昨日問屋さんで聞いたらケーク型とパウンドは垂直か開いてるかの違いがあるらしいです。
ケークはあまり膨らまないのでその分細くしてふくらますっていう理屈みたい。
でもなければ、どっちで作っても家でなら問題ないらしいですが、復習はできる限り学校のに近づけたいから。上手になるまでは、代用とかはできるだけ避けた方が失敗しない気がして・・・。

問屋さんでマトファーのケーク型とフランス製のメーカー忘れたシルパッド(学校と同じメーカーだけどうちのオーブンに入る超ちいさいサイズ)と、おかしの森のパウンド型(パウンドもマトファーで買いたかったけど高くて予算オーバー)マドレーヌ型2つ(これもマトファーにしたかったけど予算オーバーで国産のもの。来週マトファーの型を買うつもり)、気になってたパイカッター、あとオレンジフラワーウォーター(これは昔のお菓子によく使うもの。香水みたいなエッセンスのたぐいです)


バターから作るお菓子は作り慣れてるせいか、今日は順調に進みました。
まぁ、遅いけど。



これがあたしの作ったものです。

↑あたしのケーク
ドレントチェリーのせすぎて、あおむしみたいlol
アーモンドも多いし問題ないけど、キモイlol







りさちゃんのはいつも通り相変わらずキレイ♡
ケークも上品です。

あんまりドライフルーツ好きじゃないから量を調整したんだって!あたしはもりもりで下品なのにこの差・・・:(




りさちゃん♡♡♡






あたし☺
今日ははやく終わったので二人でpics撮ったりおしゃべりしたり余裕で遊んでばっかいました☺
やっぱり午後の実習が一番楽しいな♡

これはあたしの作ったマドレーヌね。3個りさちゃんかあたしが作ったかよくわからないのがまじってますが、わかんないから同じってことで♡

りさちゃんが相方じゃないとやっぱりつまんない♡始まってからずっとペアでやってます☺
りさちゃん超お菓子大好きでお菓子の話になると二人でとまらないんだもん♡

あのね、今日覚えたんだけど、マドレーヌってシェルの模様が表なのは日本だけらいいです。
フランスではこのぽこっとした私たちが裏だと思ってるでっぱりの方が表なんだって。

でも日本ではシェル模様が表だから、結局どっちでもいいんだけど、観ているうちにこのぽこっが外国の子供のでべそみたいでかわいく見えてきて、あたしはこっちを表にしました☻





あとキャトルキャールね。
キャトルキャールは名前の通り1/4ってことで、お菓子作りにかかせない卵・小麦粉・バター・砂糖が1:1:1:1になってるってことなの。
BPは手で混ぜるならいるけど機械で作る分には空気が入るからいらないみたい。
今日はもちろん手だからいれたけどね。
空気をいれるのがポイント。シンプルなので卵臭さが残るからオレンジウォーターをたっぷり。この花の香り、いい匂い。


ちなみに今日のおかしは日持ちをさせるため紙をつけたままです。
ケークは2週間、マドレーヌは一週間もつそうです。
日に日にしっとり感があわったりして味もかわるみたい。





最後に採点の様子。いつもこんなカンジだよ。
すごいみんな真剣なの。真剣なりさちゃんと先生。

xx
Anna

0 件のコメント:

コメントを投稿