2014年2月7日金曜日

ラッシュ


今から映画みます。

私なんか今日すぐ泣いてだめ。。
私が悪いと思うけど我慢できなくて、でも考え方が違うのかなぁ、、。って。時代も変わってみんな生活が大変で、パン作りたいとかお菓子作りたいって思う方がみんなからしたら嫌なんだろうなってわかるけど、納得できなくて辛い。
こないだの計量ミス、ブサイクなうさぎのスタンプ押して謝られても、変な写メ送られて、本当に大変なことしたってわかってないきがして、イライラするから無視してたのに、刺激されて怒っちゃった。
前々回、塩と砂糖を間違えて捨てた時、私はびっくりして、すごく悲しかったです。
クラスが11人+先生一人を12個で計算すると144個のパンを捨てたわけです。

私は田舎の子だから、あまり目にしてこなかったけど、都会の人は毎日チェーン店が大量の食べ物を破棄してるのを目にしてるから当たり前の光景なのかもしれないけど、私は普段バターや小麦粉自分でお買い物して、いつも高いなぁ。って感じてるから、袋に詰めて持った時のパンの小麦粉や折り込みのバターの重さが、すごく重くのしかかって大変なことをしてしまったと思いました。計量なんて、誰でも間違うことはあるから、犯人探しはするつもりはないけど、全員の生地がだめになったんだから、全員が次から絶対間違えないよう気を引き締めるべきなのに直後のブリオッシュの計量が間違ってたうえ、全然気にせずきゃーきゃー騒いで、みんななんとも思ってないんだ。ってショックでした。先生なら絶対わかってたと思うし、それでも折り込みさせたのは食べ物捨てるときの気持ちわかってほしかったこらあえて作らせたんだろうなぁ。って思いました。わからないけど、先生は砂糖と塩を間違えたのくらいはすぐに気づくにきまってるし、学校は教育の場だから損害わかってても教えたかったのではないかとおもってます。
なのに次の週も間違えて、反省の色もみせなくて、騒いで発酵しすぎてまた生地がだめになったり、絵文字で謝ったり私には気持ちが理解できない。
やり直してもらえばいいみたいな言い方も考えも私は、だから毎回間違うんでしょってすごく嫌で悲しかった。
言ってもしょうがないし落ち込むから言わないように気をつけてたのにとうとう今日我慢できなくなって学校嫌。。

私は昔本当に厳しかった頃を知っているから、戻るためにすごく勉強したし料理したいからきてるのに、パンが焼けなくてなんとも思わないってなんなんだろう。って悲しいです。

友達作りにくる目的も、尊重してるつもりだし、目をつぶってきたのに、どうしてパンを作りたい人の気持ちは尊重できないんだろう。若いのはここでは言い訳にならないだろうって思ってます。
実際私がそうだったからです。
私はソースを焦がすたびにすごく怒られました。こんなの売り物にならないって。ものすごく怖かった。わんわん泣いて、先生はわかるまで一生そこで泣いてろって言いました。悔しかったけど、忘れません。
だから私は理解できないんです。
ブリオッシュが失敗したことよりも、144個のパンを捨てた直後に、また間違えたことに対して、開き直る態度に。考えれば考えるほど泣きたくなるのに、なんで挑発してくるんだろう。私はただ悲しかったのに。

高い学費で学校に入って、遊びたいだけなんてそんなの昔は考えられなかった。
私は悲しいです、

今日は楽しいことたくさん探します。

0 件のコメント:

コメントを投稿