2014年2月11日火曜日

風立ちぬを今更振り返ってみた。

風立ちぬ。
公開したとき、駿引退したいの?とか、遺作にする気じゃとか言いたい放題書いたら、本当に引退してしまって、なんか適当な感想しか書かなかったので、申し訳ないです。
補足をちょびっと。

ポスターにもなったこのシーンは、あえて言う必要ないんだけど、
これですよね。モネのみんなが好きな夫人の日傘の絵。
何回かモネっぽい。ってところがありましたね。

映画館で一回みただけなので、細かいとこ忘れてます。
ちゃんともう一回観にいくべきでした。。引退したときに!笑

私はこれみてずっと泣いてましたね。
なんか感動したじゃなくて、気持ちがリンクして泣きました。
同じように気持ちがリンクして同じくらい泣いたのは、他はPSアイラブユー。笑

とくに何がいいっていうのはないです。
そこが、上品すぎたのもあーもう辞めるわ絶対。とか思ってしまったんですけど、戦争の時代の話だし、そもそもそんなセリフあるわけなくて、すごいリアル。
地震からなのか、楽しく脚色したものより、リアルな設定にぐっとくる今日この頃。
例えば、スーパーマンが、マンオブスティールになって、バットマン並のダーク調になってしまったのにかかわらず、始めてスーパーマン面白い!と思ったり、面白いって、別に明るくてコミカルだけじゃなくていいんだょね。
いろいろ感じるところがあるのが最近面白い。

この飛行機を作ってる人たちは、たくさん偉人出てきたけど、戦争したいわけではなくて、飛行機を作りたい。でも、戦争したいとも、したくないとも言わない。すごく、品のある映画になって、せんと千尋みたいな勢いのある映画から、だいぶ離れて突き抜けた感がただよう。
だから、いつも妄想族で、言いたくないけどあたしと一緒。笑
人として本当にだめな人。。

あたしも子供のときから今もだけど、24時間妄想してます。。言ったら病院行きなので、口に出さないけど、そういう人がたくさんいるから映画になったのかと思ってここでかなりうれしくなりました。くだらないことばっか考えてる。笑だから、次々いろんなことしてる笑
もう不謹慎とか言われるような時と場所でも妄想。。
作りたいけど、作ったら信条に反するけど、やっぱり作る。
純粋な子供がそのまま大人になってしまった。って感じです。
病気の奥さんでたばこ吸うのもすごいヤフーニュースで、問題になっててけど、だってしょうがないじゃん。
辞めたくとも辞めれないんだもん。わかってて結婚したんだから、奥さんもわかってると思うから、もっと問題にすることあるだろー程度に見てました。あぁいうのいらっとするね。本人がけがれるとこ、、これ2人の関係ない名前だけ似てる人を合わせた話だから、あたしもよくある妄想だけど。
ありえないことは妄想だけしていいってルールだから、文句言うなよって、家族同意して作ってるし。そしたら家族に同意しないでくださいって署名とか先に送ればとかかわいくないこと言ってみたり。笑

途中軽井沢にいるときに、知らない外国人スパイと少しだけちょっと話してるシーンがあるけど、あのスパイ有名な実在の人らしいですが、名前覚えたのに忘れた。。笑
思い出したらふって書きます。笑

妄想ばっかで、現実は無視してる生き物たくさんいるので、私はすごい理解しやすかったです。
意味とかあんまりなくて、本当に頭の中をちょろっと横切った妄想を形にしてみたってだけで、特にないんです。盛り上がったり、結末があんまり重要じゃない。
もう好きなことしました。って言ってる気がして、最後かなぁ?って感想だったのですが、本当に、なったらすごいさみしかったです。。

そんな感じ。







0 件のコメント:

コメントを投稿