2014年2月2日日曜日

*トロペジェンヌ*

今日は超落ち込んでしまったよ。
先週誰かがまた粉の軽量間違えて足りなくてゆるくて変なブリオッシュ生地になってしまったのを作っていたんだけど、朝いちばんにホワイトボードみたら、そのブリオッシュ生地で一番作りたかったトロペジェンヌになってて、動揺して、本当に目がまわってくらくらしました。

私お菓子のクラスでトロペジェンヌ習って、すごくおいしくて、パンってこんなにおいしいんだって感激して、パン作れるようになりたいパン作れるようになりたいって思うようになったから、本当にこれがやりたかったのにあんなクソ生地でつくんの??って目眩でした。

本当にキレるキレる思いながら、平常心平常心言い聞かせてたけど、かたちもクラシカルなものは無理だし、ていうかあたしは古典が好きなのに本当に、許せなくて倒れそうだった。。

これがトロペジェンヌ。
本来は大きな円盤のはずです。

お菓子の練習散々したからスライスしたりレジェーるを塗ったりは思った以上に私スラスラできてました。

でも本当に涙目でした。
こっちはタルトしゅくる。
シュガーバター☻

段々悲しみで胸がいっぱいでした。
多分あたし幸なし幸子。

パンオレざんも誰かが先々週塩と砂糖間違えたやつのやり直しです。
こないだこんなでかい間違いしたくせになんで続けて計量間違うのかなー、

なんで一回一回の授業を大事にしてる人のあひひっぱって平気なんだろ。いい加減にしろよ

巻くのはシナモンロールで散々やったので問題なし。ブッシュドノエルみたいなロールケーキ作る時と同じ要領です。

こっちはパンドミの型で作ったんだけど、ライ麦の黒と小麦粉で二色のツイストを作ります。
それを型にいれます。

素朴かわいい。

パンドセーグルはクープが上手にできたのにカメラでしかとってないので、あとでパソコンからアップします。

ブリオッシュは柔らかすぎて僧侶の形ができなくてなんてーるです。
テストに出るのも、一生ついてくるのも僧侶なのに、前に作った時は代理の先生で、私クラスの先生に僧侶の方習ってないし、こないだはコブがおおきすぎたから、きれいなのまだ学校で作ってない。

この僧侶の形もすごく思い入れがあって、まだパン作れない時から型をちまちま集めて、本見ながら慣れない卵バターたっぷりの生地を独学ですごい大変な思いしてこねて作ってたくらい大好きなロマンチックなパンなのに。
ニューヨークの恋人でヒュージャックマンがブリオッシュの話をしてからときめくパンなのに、今駅で泣いてるんだけど、なんであしひっぱるかなーもういい加減にしてほしい。あたしの大事な時間なんだよ本当いい加減にしろよ

落ち込む。本当に落ち込むんだけど、、。

ケーキ食べたい

0 件のコメント:

コメントを投稿