2013年10月6日日曜日

*プチパン*



新しいクラスが今日からスタート☺しばらくはパン作りをお勉強だよ!
パンはずっと興味があったから、すごく楽しみだったの!
なんか発酵とかイーストとか材料が単純な分工程が複雑だったけど、今までの自分の考え方がたくさん間違ってたことがわかったの!
一番は発酵の温度。先生に日本人がたくさん修行にきてるパン屋さんの様子をみせてもらったけど、棚に煎れているだけなの。
その日の温度や湿度で毎日時間が変わるんだって。もし同じ一定の温度で毎日同じ時間なら機械でいいって言われてすごく納得。
今までなんか過剰に同じ時間温度にこだわってて、それでうまくいかなかったってわかった。

とりあえず室温はフランス°で平均18度なんだって。

みんなでちょっと時間のあいたときにパンとちーずもらったよ☺
おいしかったなぁ♡先生5kg太らせる言ってた。リアルだ。笑

なんかみんなでだからおいしいね☺食べ物多くて困る困る。ダイエットむりくさい笑




 
 これがあたしの焼きあがったパン
窯で焼いたんだよ。おっきくてびっくりだよ

 
今日はプチパンだったよ。最初だから説明とか多くて、そんなに大変じゃないパン☺
成形3種類☺粉はリスドール
 

 

 


ちなみにこれで焼いた☺




パンデュ
東側、アルプス方面のパン
サンドイッチ用で羊飼いのパンで半分に割って、ナイフで切りこみいれて具をつめてたべたりして、昼と夜に食べれるよう割れるようになってるんだって。


タバチュール
お昼にパリっとした部分を食べて夜はおなかいっぱいの大きいのを食べるんだって
北フランスのパンらしいです。






円盤のノルマンディー地方のパン
名前聞き取れなかったけどポルカって言われるひし形の模様をクープで入れて、パリンと割やすくしてスープとひたして食べるパンらしい。薄い分堅い☺




>
パンは提出のときかごを使う


ブリオッシュおやつにもらった
トロペジェンヌっぽぃ

 
試食はジャム3種類とチーズ
ルバーブといちごのジャムとあとはちみつとジャム2種類なにかわかんない笑
ハード系のパンはそのまま食べるとかはないらしい。何かといっしょがふつう?

次はクロワッサン。
今日の準備した生地は冷凍庫で発酵をとめておくみたい。
クロワッサンはモンブランとリスドールを1:1の配合だったよ。これも初めて聞いた
リスドールののばしやすい、ボリュームがでない
モンブランのグルテンが多い、のばしにくい、

お互いのいいとこどりのためにこの配合なんだって。




xx
Anna

0 件のコメント:

コメントを投稿