2013年10月20日日曜日

*パン・オ・レ/コンプレ/バゲット*



今日のパンクラスはパリ校の先生が代理でした。
パリ校はパンクラスがなぃらしいです。知らなかった。
クラスの先生は神戸で講義らしぃです(;;)

先生が変わると作り方は全く違うものになります。上手になってたらおもしろいけど、慣れないうちは結構授業大変だったりする。
なので今日は疲れた。終わったのも7時近かったし。
朝はやくて最近起きれないよ~。

先生が昨日焼いてくれたパンを午前中試食にもらいました。ハード系のパン。
それに先生が煮てくれたジャム、シナモンシュガー、バター、チーズハチミツ

他のクラスの先生が、おいしい食べ方って、たっぷりたっぷりバター塗ってすごぃこんもりチーズ載せて、さらにハチミツかける(ちょっとって言ったけど、結構たっぷりかけてたよ!)って、私はこってりすぎてむりそうでためさなかったけどチーズとハチミツは合うらしい。
あとバター塗ってシナモンシュガーかけるのもおいしいよって言われた。

あたしはパトリック先生が作ってくれた和栗のペーストが好みだったな。
多分バニラが入ってた。

あと、紅茶とベリーのジャムおおいしかった。これも先生がにてくれたらしいけど、どの先生か聞いてなかった((*´∀`))ケラケラ

ジャムは、学校が出してる(絶対失敗だと思う。スーパーにあるけど、あんまりおいしくなぃ。。。なのですすめてるわけじゃないよ)赤い実の紅茶だっけ?名前忘れたけど、それを細かくしたものに、冷凍してあるベリーがたくさんあるからいろいろ一緒に煮たらしいです。
紅茶が香りよくて酸味のあるベリーと合って飽きなかったよ。すごいいい香りでジャム普段あんまりつけないけど、たっぷり塗った笑










今日は楽しみにしてたパン・オ・レ作ったよ。
今日は4種類
ブリオッシュは準備だけ。
それにパンオレ、バゲット、パンコンプレを作りました。



パンはお菓子より荷物が重くてつらい・・・。






これが今日あたしが作ったやつ。
バゲットは思切りが最初悪くて、やりなおしたのが伸びなくて、やっぱりだめだって言われた。
パンオレは切るの上手にできなかった。コンプレはクープが浅すぎたみたい。
パンオレだけ手ごね。
あとは今日すべて機械ごねでした。


難しいな。


xx
Anna




0 件のコメント:

コメントを投稿